Wifi開通&強風

鶏たちは新しい小屋に移ってからも元気で、夜は高くに設置した止まり木で寝ていた。

 

さて今日は光回線の工事。家の中央で畑にも電波が飛ぶような場所を選んで設置することにした。業者さんが作業している間に、鶏小屋の整備と畑にも手を入れたい。(今回はaki記)

ニワトリエリアに獣が入らないように板を設置する。

人の作業スペース側は、締め切ると暑くなりそうなので、地面から1mぐらいで固定してその下をまくり上げられるようにした。翌日雨予報だったのでその部分を垂らして、棒で押さえておいたのだが、、、

畑は草を抜いたまま。

前回ルバーブの株分けをしたら、スタッフから「そんなんじゃなくてすぐ食える菜っ葉とか作ってよ」と突っ込まれる。種まきには早くて植替えにはいいとか、畑の配置とか事情があるんですよ。

ましかし、エンドウでも植えるかと畝を作ろうとしたら、超粘土質のうえに、このところ2週間ぐらい雨なしで、土が固い。明日から2日雨予報なので、その後にしよう。

無事に光回線が設置され、早速Wifiルーターを接続。Wifi開通!

翌日は予報がはずれて雨は降らず。しかし風が強い。向こうの山がぼやけているのはもやではなく、土ぼこりなのだ。わたしは長野マラソンに向けて最後の20kmを走ってきたが、一部砂嵐だった。春先に千曲川の川原の砂地の畑をトラクターでかき回した後なので、砂が舞い上がってすごいことになっていた。その後さらに強風がひどくなり、町にも枝やら屋根材やら落ちていて、出歩くのも怖いぐらいだった。

 

鶏小屋はだいじょうぶか?

乙に行くと、ハウスの入り口の支柱が3本外れて絡んでひどいことになっている。積雪対策のために立てた支柱なので、ハウス自体には影響はないが、やり直さなくちゃ。

側面の板やビニールもはがれていて、やり直した。こんな強風は毎年あるわけではなかろうが、早めにやられてよかった。

鶏エリアはほぼ問題なし。

無事に卵も産み、コケコケ鳴いて土をつついてた。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ゆた (土曜日, 07 4月 2018 08:56)

    ここに住みたいです〜。

  • #2

    aki (土曜日, 07 4月 2018 11:50)

    6月1日からの入居者募集中です~
    お試し宿泊や見学、大歓迎です。
    5月末までの期間はリフォーム中なのでだいぶワイルドですけどね。
    下の「お問合せ」からご連絡ください。

  • #3

    ゆた (日曜日, 08 4月 2018 21:29)

    GWあたりにお手伝いで行っても大丈夫ですか?
    すぐには住めないのですが長野移住も視野に入れているので、家の購入等本格的に住む前に数ヶ月間シェアハウスに住むということを考えています。

  • #4

    aki (月曜日, 09 4月 2018 05:48)

    手伝い大歓迎です。
    滞在希望日(期間)を連絡してください。