障子張り&床拭き上げ&風呂&冷蔵庫etc..

スタッフのはじめが執筆します。

 

障子張りの作業も大詰めです。3-4日も作業すると、コツをつかんで早くきれいに仕上げることができるようになります。3ヶ月前は障子張り一度もしたことがありませんでしたが、今では一人で張れるようになりました。新しいことができるようになるのは嬉しいですね。

今回で障子張りは終わりです。

全部で20枚近く張りました。

数年放置された冷蔵庫、中にはほんといろいろはいっていましたが、掃除して命を吹き返しました。

こちらはお風呂の壁と天井です。大きくヒビが入っているところをコーキングで補修します。

こんな感じになりました。これからカビを落としたり塗装したりして、より気持ちよく入浴できるようにしていきます。

床も再度雑巾がけしました。これで裸足でも歩けます。

 

水道、ガス、電気の契約に始まり、家財道具の断捨離、大掃除、風呂、障子張りとやってきて、いよいよ最低限住める状態になりました。といってもまだまだ荒削りです。掃除も細かいところは山ほどありますし、キッチンや部屋などの本格的な改修はこれからはじまります。

 

乙ではヘルパーを募集しています。フリーアコモデーションで食材の支給があります。DIYや農的な暮らしに興味がある方、一緒に古民家を改修して素敵な空間をつくっていきませんか。庭には鶏や魚(鯉)がいたり、野草(かんぞうやふきのとう)や山菜(タラの芽)が取れたり、朝は野鳥のさえずりで起きたりとストレスフリーで楽しいですよ。特に都市生活に慣れている方には軽い非日常体験かもしれません。

 

ご応募お待ちしています。

4月20日に収穫したタラの芽です。

天ぷらにして食べたら美味しかった。