換気扇設置&床改装&畑(ネギ・ナス)

前回、換気扇設置のための壁をつくったので、それに換気扇を固定します。言うは易く行うは難し。

壁と天井に取り付ける際に角を合わせたり土壁を壊してダクトを通す作業に苦戦しました。木造で直角でない部分も多く、現場合わせが多いのも大変でした。改修作業はやってみないとわからないことだらけです。

 

 

なんとか設置が完了しました。


試運転もばっちり。これから活躍してくれそうです。

換気扇が天井に刺さっているという斬新な感じになりましたが、快適に使えればよいのです。

次は床です。

当初は凹んでいる箇所にコンパネを敷いて終わらせる予定でした。どうせ塞ぐからと、試しに少し床を剥がしてみると、立派な根太が出現。だめになっていたのは床板だけだということが判明しました。

 

プランを変更し、床を大規模に剥がすことにしました。

そして、倉庫を物色するとなんと、フローリング材を発見しました。

プランを変更し、床板を剥がしフローリング材を張ることにしました。

これまたやりごたえがありそうです。

 

つづく

畑へ行くとクリムソンクローバが満開でした。この時期は菜の花、パクチー、オオイヌノフグリ、タンポポなどいろんな花が咲き、気候も良いので畑作業は気持ち良いです。

草刈りをして、トマト、ナスの植え付けをしました。

 

長野は5月も寒いので、手前のように行灯(あんどん)をします。こうすることで、苗を寒さと乾燥から守ります。

乙ではネギの植え付けです。


乙の周りでは鹿、ハクビシン、イノシシ、たぬき等が出るそうです。ネギは獣害のリスクが低く土を豊かにしてくれます。すくすく育つことを祈ります。