見学体験会告知&風呂&キッチン&木工部屋&山菜

乙の見学&体験会のご案内

 

乙の見学&体験会を開催いたします。

見学、体験していただき乙での生活のイメージをわかせていただければと思います。

平飼い養鶏と化学肥料農薬不使用の畑をしていて、将来的にはコンポストトイレやロケットストーブなど

を自作していくので、循環型の生活やパーマカルチャー、半農半Xというようなものに興味がある方には

うってつけの環境だと思います。春は山菜採り、秋はきのこ狩りにも行きますよ。

 

◆日時:6/23(土)-24(日)

◆時間:15:00~

◆場所:〒380-0877 長野県長野市塩生乙2496(長野駅から送迎可)

◆参加費:無料

◆スケジュール

 

 15:00 乙敷地内の見学。改装作業の現状と、畑についてお話させていただくのと。

     鶏の世話をご一緒にしていただきます。

 

 18:00 たき火宴会。たき火を囲んで、夕ご飯を食べながらまったり交流しましょう。

 

 宿泊希望者は母屋にてご宿泊。

 

 翌朝7:00 朝食後解散。

 

◆応募方法 下記のお問い合わせフォームからご応募ください。送迎をご希望の場合はその旨もお伝え下さい。

      途中参加や途中退場も可能ですので、お気軽にどうぞ。

 

 

さて、今週の改装作業です。

 

現状ではお風呂とトイレが1本の廊下でつながっていて、共同生活を送るには不便なので、トイレ用に新たな出入り口を設けます。

 

写真は壁を抜いているところです。

ベニヤを剥がし、間柱、当て木(胴縁)、石膏ボードを取り去ります。

トイレ用の開口ができました。手前がお風呂、奥がトイレになっているので、壁で仕切り、別々に使用できるようにします。

 

続きはまた来週です。

もともとコンロだったところを作業台に改造します。

釘を抜き、厚さ1ミリくらいのステンレスをカッターで、笑 切ります。

木材を入れ、隣のシンクの台と高さが合うようにします。

高さが合ってスペースが広くなり、作業がしやすくなりました。

こちらはお風呂の壁と天井です。

ペンキを塗る前です。黒っぽいのはカビですね。

マスキングをして壁と天井を塗装します。

だいぶきれいになりました。

散乱してますが、木工作業部屋になる予定の空間です。

片づけて、棒材を保管する箱を作りました。

 

蔵や倉庫にはまだまだ木材があるのでありがたいです。

 

今後も木工作業はたくさんあるので、使いやすいように整備していきます。

 

近々作業台を作ります。

知人がサッシを換えるというので、古いサッシをいただきました。ありがたいです。

長い部材やガラスを運搬するので神経を使いましたが、無事乙に到着しました。(運転はオーナーがしました。笑)

5/23オーナーが山菜採りに連れて行ってくれました。

 

独活(ウド)、行者ニンニク、フキノトウが大量にとれました。ヨブスマソウ、こごみ、コシアブラもとれて大変満足です。

行者ニンニクの王国を見つけ、大量に収穫している絵です。

 

山菜採りかなり楽しいです。発見したときの喜びもそうですが、ウドや行者ニンニクは急峻な場所に生えていることがおおいので、とるときにちょっとしたスリルを味わえます。

 

 

今週の畑作業は草刈り、草取りが中心でした。暑い日が増えてきたので、熱中症に注意ですね。

 

キッチン、風呂、作業部屋片づけ、山菜、畑といろんなことに同時進行で取り組んでいます。