トイレ・風呂間仕切り&2F&玄関&ネギ&枝豆

キッチンが一段落したので2階の片づけです。

 

畳を剥がして掃除機をかけます。かなり埃っぽいです。

畳は一階に移動させ天日干しにします。

 

叩けば叩くほど誇りがでます。

トイレ・風呂の間仕切り壁を仕上げます。

 

壁紙を張って、板の端に木材を打ち付けます。

丸鋸有能さに驚きました。斜めもキレイに切れるんですね。

 

 

このように割とまっすぐ斜めに切ることができました。

インパクトで打ち付けます。隙間がなくなり強度が出るのと、壁紙の端が隠れるので見栄えがだいぶ良くなります。

 

日々作業をしていて思うのが、インパクト、丸鋸はDIYする上で必須。それらがあれば工作の幅が広がりますね。

 

 

間仕切り壁完成しました。

 

明るくなりました。

体験会に向けて布団を干します。

玄関周りも片づけていきます。

かなりキレイになりましたが、あまり伝わりませんね。作業開始前を取るのを忘れましたorz

休憩中天然?野生?の蜂の子を発見したので食してみることにします。

素材本来の味を味わうため生でいきます。

まずくはないが物足りない味でした。食べる前は濃厚なイメージでしたが、実際はかなりさっぱりでほんのり甘いです。食べる機会があったら塩でもなんでも何か付けて食べた方がいいと思います。

畑作業はネギの草取りと枝豆の畝立てです。

 

こちらはネギの草取りの様子。

こちらは枝豆の畝立て。

 

オーナーの指導のもと行います。笑

粘土質でかなり重いです。

荒起ししたら乙の完熟鶏糞堆肥をすき込んでいきます。

 

クズ野菜など普段捨ててしまうものを鶏にやって、卵と鶏糞をいただく。完全ではないが循環しているなあと感じます。自分達の作物だけでこれができたら大したものですが、実現には何年もかかりそうです。

枝豆を蒔いて、草マルチをして畑作業は終了です。

 

この日は畝立てに畳にと力仕事が多く、お風呂上がりのビールが美味しかったです。