畝立て&草取り&夏野菜の収穫&桜の木の剪定

はじめが投稿します。

 

先週に引き続き畝立てです。

畝を高くし通路をつくり施肥(苦土石灰)をしました。

 

このように苦土石灰を撒き、レーキや鍬で混ぜこみます。

 

これで秋野菜の準備はバッチリです。

ナスの整枝の様子。

整枝しながら収穫も行いました。収穫はいつも楽しいです。

ナスと同様に同じナス科のパプリカも整枝を行います。

ミニトマトが枯れてしまいました。青枯病でしょうか?ショック。

 

なっているものを全て収穫しました。

枝豆も収穫しました。先週もう少し待とうと思って収穫せずにいたら、黄色くなり始めていました。収穫のタイミングは難しいですね。

ネギの土寄せです。真中の草を取り除いてネギの袴まで土をかぶせていきます。

三角ホーを使って、こんな感じで土寄せ。

こちらは乙のネギの草取りの様子。ネギの周りの草を抜いたり刈ったりしてネギに草マルチをしてやります。

草マルチには保湿と除草の効果があります。最近雨がふらないので少しでも土中の水分を保ちたいです。

枝豆も同様にして草マルチを施しました。

乙のお隣さんから要請があり桜の剪定をすることに。

高所作業はハラハラドキドキでしたが、無事終えました。

 

だいぶ見通しがよくなりました。