畑作業(とうもろこし種まき&なす整枝&草刈り&ねぎ)

はじめが投稿します。

 

週に1回の畑作業の様子。

 

とうもろこしの受粉です。

 

とうもろこしの害虫であるアワノメイガが雄花につくため、雄花を切り落とします。ついでに雄花を雌花につけてやり、とうもろこしの受粉を手助け。

先週に引き続きなすやパプリカの整枝。

 

枝が元気よく育ち、収量が増えるように、木の中央の込み合った枝を間引いてやるのですが、言うは易し。やってみると、「これ切っていいのかなあ」と弱気になります。切ってしまった枝からは当然収穫ができないので緊張します。笑

 

それでもなんとか整枝が完了。

 

2週連続でやらせてもらったので、少しは勘所が分かるようになったかも。なんでも反復が大事ですね。

お次は枝豆の摘芯。

 

ある程度枝豆が育ったら(枝が5本以上になったら)摘芯をします。そうすると上への成長が止まって、そのエネルギーを実を付けることに使ってくれるんだそう。それで収量アップ。

こんな感じててっぺんをブチっと摘芯。

とうもろこしを1列撒きました。

 

まだ間に合うんだそう。とうもろこしの成長スピードには驚かされます。

パクチーの種まき。

 

 

べたがけしているとこには白菜を撒きました。

休憩中、御隣で畑をされているTさんからスイカを頂きました。初スイカ。美味しく頂きました。皮は鶏が美味しく頂きました。

 

Tさんありがとうございます。

ねぎの草取り。先週取ったのにもう生えてきています。雑草の生命力半端ないです。

ちょっと遠いですが、ビーバーで背丈の高い草(主にブタクサ)を刈りました。やる気スイッチが入ってしまって、まめができるまでやってしまいました。

オーナーの娘さん2人とオーナー夫人のご友人が乙に遊びに来ました。鶏の世話を手伝ってくれました。

 

見学、お手伝い歓迎です。お気軽にお問い合わせください。