剪定枝片づけ&秋冬野菜の種まき&夏野菜収穫

オーナー自宅の庭の剪定枝。束ねたりして一般ごみにするには手間がかかりすぎるので業者に頼むことにしました。処理場までは自分で運ばなければならないので軽トラに積みます。

二人がかりで枝を荷台に乗せては踏みつけて体積を減らし、つめるだけ積みます。

積んだ枝を処理場に運びます。処理費用は軽トラ1台で2,500円。高いと感じてしまいましたがどうなんでしょう。

 

またあの大量の枝を降ろすかー、と作業を始めようとしたら、、、

業者さんが重機で降ろしてくれました。機械は便利ですね。

畑へ移動して畑作業です。

 

先週畝1列白菜と大根の種を蒔きましたが数えるほどしか芽が出ていませんでした。暑さにやられてしまったのでしょうか。

今日は種まきをしますが、種を蒔く前に養分が足りなそうな畝には堆肥を混ぜ込みます。

白菜、大根、春菊、チシャ(レタス)の種を蒔きます。

春菊の種を蒔いている様子。

 

1~2センチ間隔で筋蒔きします。

こちらは大根の種まき。

 

大根は15~20センチ間隔で蒔きました。

おなじみとなった、ハラペーニョ、ハンガリアンペッパー、なす、パプリカの剪定と収穫です。

なすの収穫。なすのへたをみていると髪型みたいに見えてきて笑えます。

今日の収穫です。なす、枝豆、パプリカ、ハンガリアンペッパー、ハラペーニョ。すいかはお隣さんに頂きました。

 

畑の野菜は今年はなすが好調です。