襖貼り&畑作業(収穫&秋冬野菜の種蒔き&草取り)

はじめが投稿します。

 

今週の畑作業の様子をつらつら書いていきます。

 

まずは草取りです。あれちうりを中心に背の高い草の草取りをします。

あれちうり。

 

服につくとなかなとれないんだとか。

先週に続き、水菜、チンゲンサイ、ほうれん草の種を蒔きました。先週と先々週に蒔いたものは順調に育っています。

先週蒔いたほうれん草です。すくすく育っています。

茄子の収穫時期があと2周間ほどで終わるので、収穫を終えた枝や、小さい実は摘果します。そうすることで今大きくなりかけている実に栄養がいきます。

不織布トンネルの中で栽培中の春菊とキャベツの草取りです。

キャベツはだいぶ芋虫に食われているものもありました。なんとか元気を取り戻してほしいです。

不織布トンネルのとなりの大根は順調に育っています。

このところ雨が多かったせいか、カエルをたくさん見ました。

 

パプリカの葉に乗るカエル。

収穫を終えたとうもろこしの木を15センチの長さに切断し、野沢菜の種をばらまきました。

オーナーの家の庭では玉ねぎの草取り、ニラの収穫、ごぼうの間引きなどをしました。

 

写真中央はごぼうの葉。育つとすごい大きくなります。

ニラの収穫。

 

白い花が咲いています。茎は硬いので取り除きます。

 

 

来週10/2は狩猟免許試験のため、オーナーのアキとはじめは乙の作業お休みします。今年の忘年会は牡丹鍋!