罠&薪ストーブ&合鴨出汁&畑(玉ねぎ植え付け・葉物野菜草取り・ネギ土寄せ・収穫)

はじめが投稿します。

 

乙の作業の様子です。

 

猟期が11/15に迫っているので、猟具のくくり罠をつくります。

 

まずは塩ビパイプを切断します。

これらはくくり罠の土台部分になります。

次は踏み板部分を作製。

 

細めの塩ビパイプを縦に半分に切断して熱を加えて曲げます。

 

板に金具と曲げた塩ビを取り付けて踏み板部分は完成です。

 

次週試運転します。

ここのところ朝方は霜が降りそうなくらい寒くなってきたので、薪ストーブを設置します。炉壁や煙突設置も自分たちでやります。

 

写真は”配置を検討中”の画。

蔵に煙突があったのでリユースすることにしました。使えるものはとことん使います。

 

本格的な作業は次週です。

先日知人の合鴨の解体を手伝いに行った時にいただいた合鴨のガラで出汁をとります。ガス代がもったいないので焚き火で長時間煮込みます。

良い出汁が出そうです。

作業後は焚き火宴会でした。

 

だいぶ寒くなってきましたが星が綺麗でした。

日が暮れるとこんな感じ。

 

手前では、七輪で合鴨のレバーやハツ、鹿肉を焼いています。

 

空いた酒瓶はリユースして出汁の容器にします。

 

翌日この出汁で鍋をやりました。

畑の様子。

 

先週耕した畝に、自家製鶏糞堆肥を撒き、玉ねぎの苗を定植していきます。

溝を掘り12センチ間隔で植え付けます。

大根の収穫。

 

ビタミン大根は収穫時期を迎えていました。青首大根はもう少し大きくなりそうです。

春菊やパクチーなど葉物野菜の収穫。

木のようになった3年もののキャベツの間引きをしました。現存のキャベツは人が食べるには青めです。美味しい実(葉)をつける日は来るのでしょうか。

白菜の追肥。自家製鶏糞堆肥を白菜の周囲に施しました。

ネギの土寄せです。

先々週植えたにんにくが育っていました。元気に育っていて何よりです。

ほうれん草の間引きです。株間が5-10センチ程度になるように間引きます。

ほうれん草を間引いた後トンネルを掛けました。

 

今週も畑作業は盛り沢山でした。

 

そろそろ霜が降りるかなぁ