トイレ&草刈り&白菜&大豆&大掃除&鶏関係etc...

はじめが投稿します。

 

乙から車で15分のところにある畑にはトイレがないので自作します。

 

支柱は以前ぶどう棚を撤去したときに出た鉄の棒を再利用します。

細い棒からはじめて徐々に穴を広げます。

棒が倒れたりしない深さまで支柱を9本地面に差します。

 

9本の支柱を巻き込むようにブルーシートで覆って完成ですが、今日は材料が足りずここまで。

今年から借りている草だらけの畑を、近々隣のTさんにトラクターで起こしてもらいます。その下準備として草を一度地際で刈ります。そうしないと草がトラクターの刃に絡まってしまうんだとか。

 

一面の草を刈るのは大変で半分しかできませんでした。続きは次回です。

珍事件が発生。

 

白菜が芯だけきれいにくり抜かれた状態で転がっていました。

穴は結構深いです。ネズミでしょうか?

だいぶ寒くなってきましたが、水菜や青梗菜は元気です。

あき(オーナー)の家でつけていた白菜の塩漬け。水が少し上がってきました。

乙の作業の様子です。

 

給餌器に糞が溜まって餌への食いつきが悪かったので鶏の給餌器を新しくしました。入りにくい仕様にしたので、これで幾分か改善されるでしょう。

鶏舎のドアに取っ手をつけました。これで片手にものを持ちながら出入りができます。

罠を2つほど移動させました。

 

未だに成果はゼロ。足跡や糞はよく見かけるので、捕れる日も近いと信じます。

年の瀬なので大掃除です。

玄関周りがだいぶスッキリしました。

 

玄関の他に風呂、薪ストーブ部屋、床の掃除機&雑巾掛けを行いました。

 

気持ちよく新年を迎えられそうです。