ロケットストーブ&納豆&チェンソーメンテ&鹿皮鞣し&罠見回り

先週作り始めたロケットストーブが完成。蓄熱するように粘土や灰をペール缶に詰めました。あるものだけで作ったんですが、本当にここには何でもある。笑

使ってみるとなかなかの火力。チャーハンもできるかも。

 

ロケットストーブは着火も簡単で煤もほとんど出ず、入れる木の量で火力も調整できるので便利です。これから活躍してくれることでしょう。

ロケットストーブを利用して焼き鳥を焼いてみました。

先月捌いた鶏のぼんじりと軟骨です。

左は焼き鳥、右は友人から頂いたたこです。

 

普段スーパーで見る鶏肉は生後2ヶ月程のブロイラーで柔らかいですが、この鶏は2歳のオス。年齢が原因か性別が原因か定かではありませんがぼんじりは笑ってしまうくらい硬く、軟骨に関しては軟骨ではなくほぼただの骨でした。

乙作業日のタスクに納豆作りも加わりました。

 

薪ストーブを使っている間に豆を煮るのでエネルギーの有効利用です。

15年使っていなかったチェンソーのメンテ。動くようになるといいんですが。今日はいろいろ部品が足りなかったので途中まで。

襖貼り。去年から何度もやっているので手際が良くなりました。

鹿皮乾燥中です。来週あたり完成でしょうか。

4月に民泊を始めようと考えているのでその準備。火災報知器を取り付けました。

罠の見回りです。作動していた罠を再設置。

 

周囲には新しい足跡や糞などが見られたので、捕れるのではないかと期待してしまいます。

わりと新し目の足跡。鹿ですね。

 

ロケットストーブ、チェーンソー、民泊の準備とまた新しいことに取り組んでいます。