桜開花&蜂巣箱設置&新住人登場

4/24

 

乙では桜が満開です。

先週蒔いた二十日大根が芽を出しました。

今年から養蜂を始めようと思っているのですが、日本蜜蜂の姿は見当たらず。蜜源となる花はたくさん見かけましたが、蜂は一匹も見ませんでした。とほほ

 

 

それでもやらないよりはましだろうということで、巣箱を設置しました。重箱式の巣箱です。日本蜜蜂は光が差すのを嫌うので隙間はガムテープで塞ぎました。湿度は低いほうが良いそうなのでコンテナで高さを出しました。

 

日本蜜蜂はソメイヨシノの開花から3-4週間後に分蜂するそうです。

 

 

巣箱は南向きか東向きに設置するのが良いそうです。今回は南東向きに設置しました。

蜂がいないんで入ることは無いと思いますが、巣箱を置いてると雰囲気は出ますね。笑

来年か再来年か捕まるまで続けてみようと思います。

新住人のモトさん。

 

ワーホリでオーストラリア・ニュージーランドに行かれていたそうです。国内外でアウトドアガイドとして活躍されています。登山にトレランに、かなりアクティブでお話を聞くだけですごいなーと感服してしまいます。自分の知らない世界の話は刺激的です。6月初旬まで居住します。

 

 

早速鶏の世話を一緒にやってもらいました。

 

これからよろしくお願いします。

 

そんな感じで、乙では引き続き住人を募集しています。ご興味お持ちの方や見学をご希望の方、お気軽にお問い合わせください。