夏野菜の定植&山菜の収穫&焚き火宴会&罠猟再始動

ネギの定植。

 

まずは草を大まかに取ります。

鍬で掘りながら草の根を丁寧に取り除きます。

掘った溝にネギを植え付けていきます。

乾燥を防ぐために稲わらをネギの根本にかぶせます。

ナス、ピーマン、唐辛子、キュウリの定植。

 

定植する前に数時間苗に水を吸わせておきます。

 

定植するときは根が浮かないようにしっかり鎮圧します。

定植したら、保湿と草が生えてくるのを防止するために草マルチをします。

同様にして、ピーマン、唐辛子、キュウリの定植を行います。

 

写真はキュウリの苗。

タラの芽の剪定を兼ねた収穫。

伸びたものはおひたしに、程よいサイズは天ぷらでいただきます。

敷地内に植わっている蕨も食べごろなので収穫しました。

600グラムほど採れました。

重曹を加えた熱湯をかけ4-5時間置いてアク抜きをします。

夜は焚き火を囲みながら宴会。今日採った山菜を早速いただきました。住人のもとさんとその彼女も加わり賑やかなものとなりました。

 

焚き火を囲めば23時でも凍えることなく過ごせました。焚き火をするのに良い季節になりました。

翌朝罠を4つ設置しました。罠猟も再始動です。