小屋補修&ジャガイモ草取り&雨水タンク清掃&全自動洗濯機設置&剪定&焚き火宴会etc...

畑の小屋のシートがだいぶ傷んできたので、張り替えます。

古いものを外して

新しいものを張りました。

 

今日は雨の予報なので、降る前に張り替えられて良かったです。

さつまいもの畝に保湿のために草マルチを施しました。

ジャガイモの草取り。

ジャガイモの畝にネズミの穴を発見。

去年はネズミ対策を怠って、ジャガイモやさつまいもが壊滅的なダメージを受けたので、今年は徹底します。

最近購入した新兵器の耕運機でジャガイモの畝の両側を草取りを兼ねて耕してやります。人の手を加え続ければ、ネズミもどこかへ行ってくれることでしょう。

お近くできのこ栽培農家を営む方と偶然お会いしました。山盛りの廃菌床をいただけることになりました。

廃菌床は1年ほど寝かせて、堆肥として畑に撒きます。

雨水タンクの水が悪くなっていたので、水を抜いて掃除しました。

中をブラシでゴシゴシ。

 

暖かくなると水も悪くなりやすいので、時折抜かなければだめですね。

コンポストトイレに向かう通路の草取り。だいぶ茂っていました。

大豆ととうもろこしの芽が出ているか確認します。

大豆はばっちりです。

とうもろこしは出たばかりのようです。

こちらにも大豆を蒔きました。

左:はじめ(乙管理人)

中央:あつきさん(住人になって数日)

右:じゅんさん(乙見学&体験しにいらした)

さっそくじゅんさんに鶏の世話をしてもらいました。

電線にかかって危ないのともう少し見晴らしを良くするために剪定をしました。

ついに乙に全自動洗濯機か来ました。(今までは二層式)

夕方からは焚き火宴会。

日が沈んだ頃に住人のもとさんも帰宅し総勢6人で焚き火を囲みました。賑やかな夜でした。