新住人参上&鶏ひな受け入れ準備&夏野菜

はじめが投稿します。

 

新住人のふみちゃんが入居しました。

 

これで住人はあつきさんとふみちゃんの二人になりました。

ふみちゃんは21歳のときに自然農に興味を持ちはじめ職場では以前畑を担当していたそう。手土産に手作りのお醤油をもってきてくれました。パーマカルチャー的なことも実践していて、鶏もしめられるとのこと。頼もしい人が来ました。

いろいろ教えてください!

この日はふみちゃんと、友人のけんさんと焚き火BBQ。かまどを作ってみたり、じゃがいものホイル焼きを作ったり充実したものになりました。

 

やりたいときに焚き火ができる環境って嬉しい限りです。

翌日はオーナーのあきさんと鶏雛移動のための準備。鶏舎のなかに雛用のケージを置き、奥には板で寝床を作りました。
雛は日齢30日。現在はあきさんの家の中で飼育しており、来週引っ越しの予定です。

畑仕事は夏野菜関係。

 

ミニトマトの脇芽を水にさして根出ししたものを定植し支柱を立てたり、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、鷹の爪の脇芽を欠いたり、キュウリの棚を作ったりしました。

 

写真はミニトマトの定植前の草取りの様子。

 

ミニトマトが実をつけ始めていました。収穫が待ち遠しいです。

てんとう虫を発見!てんとう虫が可愛いのは丸いからでしょうか。癒やされます。柄はそんなに美しくないけど。