6月まとめ

オーナーakiです。

6月はハジメがあまり乙や畑作業に関われなかったので、ブログ投稿が少ないんだけど、いろんなことがありました。

ここにまとめておきます。詳細はfacebookのアルバムにあるのでリンク貼っておきます。

 

写真は6月末の、引っ越し直前のひよこたち。

5/30-6/8のアルバム

破竹が採れ始めました。6月いっぱい採ってました。たき火のかまどで下ごしらえ。アツキもすっかり皮むきなど慣れました。

4月から住んできたモトさんが退去。

ひよこは2週間たって、ぐったりするのが出てきた。

6/10-14のアルバム

春が終わって、採種の時期。ルッコラ(写真)、パクチ、エンドウ、ネギなど。菜の花系は雪菜の血が混ざるのか苦いので、いちどリセットするため今回採種せず。栽培してるものの半分ぐらいは採種しているんじゃないかな。ときどき種を買いますけどね。

ジャガイモの土寄せ、大豆(枝豆)種まき。

破竹が採れ始めたことで、人が林に出入りするのでワナを回収。

草刈り機とミニトラのエンジンがかからず、ガソリンを一度抜いて入れ直してかかった。

6/16-21

サンショ採ったり、小梅を収穫したり。

しかしこの期間、ひよこの調子が悪くて毎日のように衰弱死(?)してゆくのがつらかった。

新住人フミちゃん登場。

6/22-25のアルバム

ひよこを集中的にケアし、すでに弱いのは死んでしまったが、残りはすくすく育って行った。写真の右が育雛箱で、左は弱ったのを隔離している。ゆで卵など好物をやるとき、元気なのと一緒だと食べられないのだ。最初の2週間にもっとケアするべきだった。

小梅を収穫したあと、剪定した枝をやったら葉っぱをよく食べた。小さい時は葉っぱの好みが激しい。

ひよこを鶏舎内に移すためのケージを設置。

民泊の人が来るので、遅い山菜採り。

 

 

6/26-27のアルバム

アツキ、フミちゃんと乙の共同作業。

夕方は民泊第1号のお二人をまじえてたき火大会。

山菜のゆでものと天ぷら、破竹のサバタケ汁、イノシシやシカなど自前モノを堪能してもらい、朝はフミちゃんのヨガのあと、卵かけご飯。

6/28-7/3のアルバム

ニンニク収穫、大梅収穫。

7/1にひよこを引っ越しさせる準備。

7月のことはまた別途報告します。